<西脇ブロック長あいさつ要旨>
昨日(7/9)社会見学ご苦労さまでした。
ブロック委員の定数は今総会で規約化!河内は6月末会員数1964名でブロック委員定数は39名 となります。皆さん、新ブロック委員の紹介をお願いします。
<田伏事務局長あいさつ要旨>
前回会長は全ブロックにPT関係を1時間以上かけ詳しく説明された事と思います。
第8回幹事会の「要点」を報告します。
1.次期体制=各ブロック及び事務局体制について
①向こう3年先、5年先、更には10年先を見据え
4ブロック長等と6/12、6/13、6/16、6/17(4日,4回)
②現状4ブロックが抱えている「諸問題」について、組織の「責任者」として話も し各ブロックから⇒「事務局を見た場合」⇒「要望・要請」については「的」を得たものだと率直に感謝の意を表明された。
③相互信頼(ブロック長等と責任者)の話を基に「ブロック体制」「事務局体制」を今幹事会終了後から「事」に当たり、7月中を目途に一定決めたい!!
2.重点課題二項目について(詳細は摂河泉OB93号8月15日発行予定)
両「PT会議」に於いて4ブロックのブロック長、事務長と事務局計14名の間で議論を行い、一定の結論を見出しています。
(内容はブロック委員会に於いて報告済)
3.各課題について
①いきいき講座 ②一泊レク ③WR(昨年までとは違った方法) ④平和四行動
⑤各ブロック行事 ・・・等の有り様について知恵を出して欲しい。
議事
Ⅰ 2013年度第8回幹事会(6月27日)報告
議題
〔報告事項〕
Ⅰ .全国拡大事務局長会議報告
日 時 5月29日(木)~30日(金)
出席者 森川副会長、田伏事務局長
・岩河中央協会長あいさつ要旨
①地域のつながり重視
・各都道府県の支部協が中心となって活動しており、会員の年齢構成等によって活動も様々で支部協毎に特徴がある。最近は、地域での「横のつながり」が重要視されている。支部協内での地域活動も大切な取組みの一つである。
・退職者の会のテーマである「会員とのコミュニケーションの充実」に向け役員の皆さんが中心となって活動を展開して欲しい。
②現退一致の活動の展開
・退職者の会は高齢者の生活を守るため、年金・医療・介護等保障問題に取り組んでいる。さらには反戦・平和、政治活動等後輩の抱える課題にも積極的に関わり連合の仲間とともに現退一致の取組みを展開していく。
・来年はNPT核兵器不拡散条約再課題、5年に一度の国連総会が開催されます。
国際労働組合総連合へ前回と同様に1000万署名を行うこととなりました、しっかり取組んで行く考えです。
また、秘密保護法の強行採決、集団的自衛権を解釈論議で行使容認する安倍政権に対し、退職者連合の定期総会で特別決議をとることとなりました。
「2013年度前半の取組み経過と全国総会に向けての課題」
1.前半の主要な取組み
①拡大支部協代表者会議の開催(’13.11/28~29)
②電気通信共済会社員選挙とその後の対応
③岩手県三陸やまだ漁協「復興支援カキ」の取組み
④ブロック会議の開催
⑤会員拡大の取組み
2.全国総会の課題―ブロック会議の論議を踏まえて
(1)会と会員とのコミュニケーションの充実
①主な取組み
・地域活動の充実強化
・会報の一層の充実
・家庭訪問の拡大
・役員の拡充、常駐化等の支部協体制の充実、強化
②取組みの中間的評価と今後の取組み
東日本大震災の貴重な経験を踏まえた会の基本とも云える「会と会員とのコミュニケーションの充実」について、2年に亘り各支部協との対話を継続してきた。結果、各支部協が40年にわたって培った多彩、多様な知恵や工夫が明らかになった。
・中央協は今後もブロック会議を軸にこれらの取組みの実態把握に努め
るとともに、その全体化を追求していくこととする。
(2)当面の交付金の考え方
①次年度の支部協への交付金は1会員あたり50円減額し1200円とする
次年度より中央協は各支部協へ組織強化費として各5万円を年度後半に交付する
次年度から各支部協総会への中央協からの「祝い金」を3万円に減額、尚、中央協の支部協総会への参加は従来通り隔年参加とする。
②当面(3~4年)は現行の支部協への交付金枠である
1億5000万円を堅持し、1会員あたりの単金で調整を継続する。
③この考え方を基礎に各支部協は中期的な財政基盤の整備・充実につとめることとする。
④次年度の各支部協への交付額は従来通り6月末時点の会員数をもって確定する。
(3)生協遺族組合員の加入について(’13.12)
①現役組合員の配偶者(生協遺族組合員)の会への加入勧奨については、現役組織が行うが、勧奨対象は50歳以上を目安とする。
(遺族組合員の希望に基づき決定し、現役組織より支部協へ連絡することとする)
②退職者の会会員の配偶者(生協遺族組合員)の会への加入勧奨は支部協が行うが、勧奨対象は80歳未満を一つの目安とする。(原則、加入を希望する遺族組合員については受け入れることとする)
③生協遺族組合員の退職者会員の資格については一般会員と同一のものとしま2. 2.電気通信共済会第1回定時社員総会報告
奥村 忠弘 口頭報告
3.「いきいき講座」の日程、課題変更について
第4回 7月14日(月)
2時限
「南方熊楠の人間像パート2」⇒「介護保険制度改正と問題点」
大阪府議会議員 柴谷 匡哉(八尾)
第6回 10月14日(月) 修了式 椎茸狩り(三田方面)
4.第9回近畿ブロックグランドゴルフ万博大会について
・開催日時 10月20日(月) 予備日 10月27日(月)
・開催場所 大阪万博記念公園運動場
・雨天対策 開催日前日の正午の大阪地方降水確率30%以上で順延
・大会役員 持ち回り
・競技 団体戦 (1組6名)を基本とする
個人戦 男女問わず
・大会申込み 2014年9月19日(金)
大会参加者の上限は32チーム(192名)となる様調整する
5.2014年退職組合員・加入促進の取組み 共済推進部近畿ブロック 有村部長
2014年5月末 35万800人 共済加入組合員 12万人(34%)退職者
2015年目途に ・口座引落し・・・毎月
・生命共済高いのでは・・掛金の検討
①取組みの基本
・共済の継続、増口、新規契約の勧奨
・生命共済の継続、自然災害(大型タイプ)への加入
・任意共済の解約防止
・効率的な加入促進活動
②加入促進期間
・取組期間 6月30日~9月30日
・申込書発送 6月30日~7月1日 生命加入者
7月7日~7月8日 全加入者
・申込〆切 7月25日
③加入促進項目
*電通共済生協
・火災共済(すまいる)
・自然災害共済(おまかせ)
・交通災害共済(しぐなる)
・生命共済(ささえ愛)
・マイカー共済
*労連共済本部
・退職者生命共済(あいあい) 2010年9月1日募集停止
・医療保険(9月1日現在69歳以下の退職者の会組合員対象)
④申込書の内容、発送、回収について
・加入申込書のデータは5月31日現在登録のもの
・契約内容に変更のない場合は自動更新(返送必要なし)
・大阪支部協は電話受付の体制確立
⑤交通災害共済の細則一部変更
共済契約者(退職組合員)と同一生計の親族は組合員本人が未加入又は解約しても親族の加入及び継続は可能となった(全会員に同封するパンフレットに明記)
⑥掛金の徴収方法
・口座登録の会員
旧12月始動 11月20日
旧 9月始動 11月26日
退職者の会のみ 11月26日
⑦契約証書等の発送
・2014年12月1日始動となる登録情報に基づき「契約証書」「掛金払込証
明書」「掛金お支払いの案内」「退職者の会会員手帳」等10下旬~11月上旬
に送付
・「契約証書」は入金確認前にはっこうすることから入金のない場合無効であ
ることを記載
・「掛金証明書」は年末調整及び確定申告に必要な証明書であることを明記
Ⅱ河内ブロックの取組み
〔確認・報告事項〕
1.高退会東大阪地協関連
(1)第6回幹事会
日時 7月1日(火) 14:00~
場所 河内労福協
参加者 2名
(2)第13回総会
日時 8月29日(金) 14:00
場所 東大阪社会教育センター
代議員 要請6名
懇親会 さとすし半(布施) 会費 4,000円
2.「愛の家岬工房」夕涼み会
日時 7月24日(木) 15:00 岬公園駅集合
場所 愛の家岬工房
動員内容 飲み物販売等、利用者との食事補助、花火大会見学補助
動員要請 5名 (河内5名、泉州5名、事務局2名)
3.新ブロック委員の承認について
・村上 寛 (東大阪市)
4.社会見学(河内主催)
日時 7月9日(水)
参加者 33名
2013年度第10回河内ブロック委員会
日 時 2014年9月11日(木) 14:30~
場 所 コンポ大阪 3F食堂
当日、10:00よりコンポに於いて三役会議を開催します
![]()

コメントを残す